質問
インハウスマーケティングとは何ですか?事例も合わせて教えて下さい。
回答
インハウスマーケティングとは、企業が外部の広告代理店やコンサルタントに依存せずに、自社のリソースを利用してマーケティング活動を行うことです。具体的には、企画、実施、管理、分析などのマーケティングプロセス全体を社内で担います。インハウスマーケティングのメリットは、コスト削減、ブランドメッセージの一貫性維持、市場の変化に対する迅速な対応、社内でのマーケティングスキルの向上などです。
【インハウスマーケティング事例】
ある中小企業の製造業の会社は、集客力を高めるためにインハウスマーケティングに踏み出しました。最初は専門知識を持つ従業員が不在であり、社長と1名の営業サポート担当者のみでのスタートでした。この会社は、インターネットを通じた集客がほとんどない状態から始めました。まずはペルソナ設定と自社サービスの価値の再評価に取り組み、しっかりとした基盤を築きました。その後、ランディングページやホームページの改修、オンライン広告など、自社で行えるマーケティング活動に注力しました。この取り組みは徐々に成果を上げ、現在では毎月安定した反響を得ています。さらに、数千万円以上の案件を獲得するまでに成長しました。この成功に伴い、チームの人員も増加し、マーケティング部門は今や会社にとって欠かせない存在となっています。
この事例は、インハウス化されたマーケティングが、適切な戦略と実行力があれば、中小企業においても大きな成果をもたらすことができることを示しています。
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