質問
会社でWebマーケティングを任されました。何から始めればいいでしょうか?上司から急に「会社でWebに力をいれることになった。担当者は君だ」とWebマーケティングの担当に任命されました。今の業務は営業サポートでWebのことなど分かりません。何から始めればいいでしょうか?
回答
これは企業マーケティングのあるある話ですね。社長や役員の方が知り合いの会社や競合でWebを活用してうまくいっているので、自社でも力を入れよう。でも、Webのことは分からないし、若い世代はWebに詳しいだろう…ということで任命されてしまうケースが多いようです。
Webマーケティングを担当することになった場合、次のステップで取り組 むことをお勧めします。
1.自社の商品サービス理解
2.お客様の理解
3.ライバルの理解
4.目標設定と戦略
5.自社にあったメディアの選択
6.コンテンツの作成
7.実行とデータ取り
8.結果の分析
9.分析からプラン検討
10.継続的な学習(アンテナを張る)
Webマーケティングはとても幅が広く、メディア(ホームページ、SNS、広告、動画などなど)や手法が山ほどあり、何から手を付ければいいか分からないでしょう。本を読んだり、Google検索、コラム記事、セミナー、研修、講座など学ぶ場はたくさんありますが、どれもそれなりの知識を必要とします。
そこで一番おすすめなことは【自社の商品サービスの理解】です。これからあなたがWebマーケティングで届けたいのは、自社の商品サービス(会社のこと)のはず。改めてその届けたい商品サービスのことを理解し、それを求めているお客様のこと、ライバルになる競合サービスのことを知ることです。これらはWebの知識や経験がなくてもできることです。もうすでに知っていると思わず、徹底的に知る努力をするのです。それをWebに乗せてお客様に届けることこそ、Webマーケティングとなります。
いままで経験してきた営業サポート業務がきっと役に立つと思います。
またマーケティングには王道プロセスというべき、進むべきステップが存在します。こちらのeBOOKで詳しくご説明しているのでダウンロードしてご覧ください。
【あなたのマーケティングの疑問質問を聞いてみませんか?】
教えてマーケに質問したい方はこちらから
ウェブガクでは初めてのWebマーケッターの育成もご支援しています。Webマーケティングどうしたらいい?社内マーケティング人材の育成に悩んだらお気軽にウェブガクにご相談ください。ウェブガクでのマーケティング実績はこちら
マーケティングに関するQ&A