質問
集客するならSEO対策は必須だと言われました。自分でも色々調べてみたのですが、いろんな情報があり、正直よく分かりません。SEO対策を分かりやすく教えてください。
回答
一言でいうと、【SEO対策は終わりなきマラソン】です。
SEO対策とはサーチエンジンオプティマイゼーション、検索エンジンの最適化…
SEO対策と検索すると、まず意味から書いてあるケースが多いですが、
そんな、小難しい話よりもSEO対策を一発理解するには「マラソン」で考えればいいんです。しかも【終わりなきマラソン】です。
例えば、あなたがマラソンレースに参加するとします。
しかも、数年前にスタートした、まだ開催中のレースです。トップ集団は、何十km、何百km先にいます。
このトップ集団に追いつき、追い越そうとしている。
単純にこれがSEOの本質です。
これを聞いたら、「無理じゃない…」と思うかもしれません。
SEO対策を否定して いる訳ではなく、まずは現状を知ることが大切だと考えます。
どういう状況にあるか、それを知って、その上で計画と対策を練ることがSEO対策でも大切なのです。
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どうすればいいの?
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SEO対策という、終わりなきマラソンレースに今から参加しても、簡単にトップ集団に追いつけないことは分かったと思います。
では、何もできない?
そんなことはありません。SEO対策の状況を知って、どのように対策していけばいいでしょう?方法がないわけではないので、安心してください。
原点に戻って、
「なぜSEO対策したいのか?」
その理由はアクセスを増やして、問合せ(CV)を獲得したいからですよね。
そうであるならば、【時間軸】で考えることをお勧めします。【時間軸】とは、結果をどのタイミングで見るかということです。
正直、SEO対策は時間がかかります。
そのため、即効性の結果を求めるなら向きません 。短時間で結果を求めるならば、ネット広告をお勧めします。Googleの検索結果の上位に表示される【スポンサー枠】の広告をリスティング広告(Google検索連動型広告)が効果的です。
ただ、即効性を求めるなら広告ですが、弱点もあります。それは継続的に広告費用が掛かり続けるということです。広告出稿をやめた途端に集客はできなくなります。
逆にSEO対策は、【情報の資産化】です。
ページやサイトが評価されれば、上位に表示され、広告費用を支払わずにも集客ができるようになるのです。ただ、資産となるまでの時間がかかるということなのです。
そのため当初は
ネット広告 > SEO対策
として、ネット広告を出稿しながら、SEO対策を開始して継続することが好ましく、時間をかけてこのバランスを逆転していくことがよいでしょう。
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厳重な監視員によるレース監視
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最後に注意点を1つ。
SEO対策は【終わりなきマラソンレース】とお伝えしました。では、数年前からSEO対策を始めているWebサイトがずっと上位に居続けることができているか?
実はそんなことはありません。もちろん、長年上位に居続けているサイトもありますが、順位を落としたり、リタイヤしているものもあります。
この理由のひとつに、
【ルール改変】があります。
Googleというマラソンレースの主催者は定期的にルールを変更します。これをアップデートといいますが、いままで上位にいた選手(Webサイト)も失格になったりペナルティで順位を落とされたりしているのです。
有名なところでは、2012年近辺で行われたパンダアップデート、ペンギンアップデートという強烈なルール改変(ユーザーにとっては正しい変更)により、それまでの対策が無効化・マイナス要因になりました。
このようなアップデートにより 、今まで順位が低かった選手(Webサイト)も追い風のように押されて順位上昇することもあります。
何が言いたいかというと、
レースである以上、ルールを守っているかをチェックしている厳重な監視員によるレース監視があり、守っていないとリタイヤや大幅な順位下落が突然起こってしまうということです。
だから、
ネット情報やSEO会社さんの言葉に惑わされず、適正な対策をしていく必要があるということなのです。
僕もいままで何十社とSEO対策の会社さんとお付き合いしてきました。
それこそ、色々な対策方法やテクニックのお話しを伺いますし、結果が出る出ないもありました。
「ウサギと亀」の話ではないですが、
SEO対策もゆっくりでも着実にコツコツ進めて行くことがとても大事なのです。
テクニックではなく、確実に前に進む方法を知っている伴走者のパートナーさんを見つけることが大切なのです。
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まとめ
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まず、SEO対策は【終わりなきマラソンレース】であること。
トップ集団に追いつくには時間がかかるため、ネット集客を早めたいなら、まずはネット広告から始める。
そして時を同じくして、SEO対策を始める。
SEO対策は【情報の資産化】として、ルールを守ってコツコツ取り組むことで未来につなげていくと心得るそうすることで、追い風が吹いてくることでしょう。
今の時代はSEO対策はテクニック(秘密のルートや近道、ショートカットする乗り物)は存在しません。ルール違反する厳しいGoogleの監視員が見張っています。
すぐ上位表示できます!や当社独自のテクニックで結果を出しますというような誘惑には気をつけること。ルール違反せずに最適なルートや走り方をアドバイスして伴走してくれるパートナーを見つけることが重要となります。
SEO対策はネット集客には欠かせない重要な施策であることは間違いありません。SEO対策はテクニックに頼らず、マーケティング戦略として考え、「他人任せにせず」伴走者と一緒に一歩ずつ前に進んで行きましょう!
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