質問
新人にマーケティングを分かりやすく説明したいのですが…入社する社員研修をするときにマーケティングとは?を分かりやすく伝えたいのですが、良いたとえ話はありますか?
回答
マーケティングは幅が広く、専門用語も多いため、説明が難しいですよね。誰にても分かりやすく説明するたとえ話を交えて具体的に説明すると良いでしょう。
マーケティングとは、【商品やサービス】を人々に知ってもらい、買ってもらうための活動のことです。
例えば、あなたが洋服を買おうとするとき、どのようにして洋服のことを知りますか?それがマーケティングの一部です。
1.誰に売るか(ターゲット)
まず、どのような人たちがその洋服を必要としているかを考えます。洋服の場合、ファッションに興味関心のある人、特定のスタイルを好む人、特定のイベント用の服を探している人などターゲットは様々です。商品サービスの情報を届ける人を明確にすることが大切です。
2.何を売るか(商品の優位性)
販売する洋服自体がどのような特 徴や魅力を持っているかを考えます。例えば、デザイン性、快適な着心地、環境にやさしい素材などその洋服の「ウリ」を考えます。
3.どうやって売るか(戦略)
洋服をどのように宣伝するか、どこで売るか、いくらで売るかを考えます。ファッションショー、オンラインショップ、季節ごとのセールなども戦略に含まれます。
4.どのように伝えるか(プロモーション)
洋服の情報をどのように人々に伝えるかを考えます。ネット広告、ファッション雑誌、インフルエンサーとのコラボ、SNSでの写真や動画など、様々な方法があります。
このようにマーケティングは商品を売るだけではなく、商品をどのように、誰に、どのような方法で伝えるかを考えて実行するプロセスです。消費者が洋服を選ぶ際に、どのようなスタイルや品質、価格を重視するかを理解し、それに応じて商品をアピールすることが大切です。伝えることは大変重要のためプロモーションをマーケティングと勘違いしているケースがありますが、プロモーションはマーケティングの一部となります。
【あなたのマーケティングの疑問質問を聞いてみませんか?】
教えてマーケに質問したい方はこちらから
ウェブガクではマーケティングの内製化のご支援しています。社内でマーケティングを始めたいとお考えの方はお気軽にウェブガクにご相談ください。ウェブガクでのマーケティング実績はこちら
マーケティングに関するQ&A