top of page
質問
知り合いからこれからはインハウスマーケティングだよと言われたのですが、インハウスマーケティングとは何ですか?
回答
インハウスマーケティングとは、企業が自社の社内でマーケティングを内製化することを言います。日本ではアウトソースが主流ですが、海外ではマーケティングのインハウス化が進んでおり、将来は日本でもインハウスマーケティングが主流になると言われています。内製化はマーケティングの戦略策定のための調査分析から策定、そして実行までを社内で実施することを言います。ただしすべてを内製化するのではなく、専門家の力を借りながら部分的なマーケティングを実施することも含みます。例えば、Webサイト(ホームページ)、ランディングページの制作、運用、広告出稿、動画、SNS、メールマーケティングなど幅広い範囲となります。そのためWebサイト(ホームペー ジ)の制作は専門家に運用しやすいように依頼し、その後を自社で対応するということもインハウスマーケティングになってきます。注意点としては、専門家に委託する場合でも【コントロールするのは自社】ということです。そのためには委託する前に戦略をしっかり立てることです。
【あなたのマーケティングの疑問質問を聞いてみませんか?】
教えてマーケに質問したい方はこちらから
ウェブガクではあなたのインハウスマーケティング(マーケティング内製化)に関わる様々なご支援しています。インハウスマーケティング(マーケティング内製化)を考えたらお気軽にウェブガクにご相談ください。ウェブガクでのマーケティング実績はこちら
マーケティングに関するQ&A
bottom of page