top of page
質問
ROAS(広告費用対効果)とは?なにですか?
回答
ROAS(Return on Ad Spend)とは、広告費に対してどれだけの売上を生み出したかを示す指標です。計算式は以下の通りです。
ROAS = 広告経由の売上 ÷ 広告費 × 100(%)
例えば、広告費が10万円で、広告経由の売上が50万円の場合、ROASは 500%(5倍) となります。一般的にROASが高いほど広告の費用対効果が良いと判断されます。
ROASは広告運用の成果を評価する重要な指標であり、Google広告やSNS広告など、さまざまなマーケティング施策で活用されます。ただし、ROASが高くても利益率が低い場合があるため、LTV(ライフタイムバリュー)など他の指標と組み合わせて分析することが重要です。
マーケティングを実施する際には多くの専門用語が出てきますが、ROASは広告運用において基本となる指標の一つです。
ウェブガクではあなたのインハウスマーケティング(マーケティング内製化)に関わる様々なご支援しています。インハウスマーケティング(マーケティング内製化)を考えたらお気軽にウェブガクにご相談ください。ウェブガクでのマーケティング実績はこちら
マーケティングに関するQ&A
bottom of page