質問
マーケティング内製化とは何ですか?Web広告をアウトソーシングして運用をお願いしています。上司が手数料が高いので社内で内製化できないかと言っています。Web広告は集客で大事なのでミスしたくないので任せたままにしたいのですが、マーケティングは内製化すべきなのでしょうか?
回答
マーケティングの内製化は社内でマーケティングを実施していく方法です。Web広告においても、一般的には専門会社の広告代理店やWeb広告運用会社に委託して運用することが多いですが、社内でWeb広告を運用する内製化は企業において検討されるべきものと言えます。
Web広告の運用はとても重要なもので、間違った方向での広告運用は結果につながらずコストが無駄になります。
そのため、広告代理店やWeb広告の運用会社に依頼することは間違いではありません。しかし、委託すると当然、運用に対する支払い(手数料)が発生します。Web広告の運用の場合、10%~20%(広告運用費などにより)の間になります。例えば、100万円の運用を任せると20万円が運用手数料となります。
そのため、手数料が高いということでWeb広告の内製化を考えることもひとつの選択肢です。運用を専門会社に委託するメリットは、キーワード設定や分析などの経験ノウハウによって最適化する時間を短縮することができます。広告運用はある程度の時間をかけて、自社にマッチしたキーワードや配信方法を見定めていく必要があります。そこをゼロから自社でやるよりはプロに任せる方が効率的と言えるでしょう。
逆にある程度の期間でデータ取りと傾向が判明すれば、あとは予算配分や選択と集中ができるようになるため、Web広告を社内で内製化しても運用しやすい状態となります。
そのためWeb広告マーケティングを内製化するお勧めステップとしては、
① 初期設定から一定期間の運用までをプロに任せる
② レポートや施策で広告の傾向を理解できたら内製化を実施
という流れで対応してみると良いでしょう。
最新の情報などを自社でアンテナを張って対応することが必要にはなりますが、GoogleやFacebookなどは広告運用のサポートを行ってくれる無料サービスもありますので、積極的に活用していくと良いでしょう。
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