top of page
質問
会社におけるマーケティング内製化とは?社長がアウトソーシングは費用がかかりすぎると外注費の削減を言い出しました。今はホームページの更新管理やSEO対策を外注しています。会社のマーケティングは重要だと思うのですが、内製化すべきでしょうか?
回答
会社のマーケティング内製化とは、Web施策や広告、SEO対策、SNS運用などを外部委託中心から社内で対応していくことです。今や企業にとってのWebマーケティングは当たり前となり、競合も力を入れているものとなります。そのため、スピード感は重要なファクターとなりますが、外部委託しているとこのスピード感がどうしても落ちて施策に時間がかかってしまいます。これからの企業マーケティングにおいてマーケティング内製化は必要不可欠となるでしょう。
また質問にあるように外部委託(アウトソーシング)は外注費としてコストがかかってしまうため、委託ボリュームやスピード感を考慮すると経営としては内製化したいところになります。
しかし、最新情報やノウハウを持っていない場合、急に内製化しても同等のパフォーマンスを維持することができないため、効果につながりにくいというデメリットもあります。そのため、将来的なマーケティング内製化を図るため、計画的な仕組み作りや人材育成を以て内製化に進めていく流れがよいでしょう。
【あなたのマーケティングの疑問質問を聞いてみませんか?】
教えてマーケに質問したい方はこちらから
ウェブガクでは会社のマーケティング内製化に関わる仕組み作りや人材育成をご支援しています。マーケティング内製化に悩んだらお気軽にウェブガクにご相談ください。ウェブガクでのマーケティング実績はこちら
マーケティングに関するQ&A
bottom of page