インハウスマーケティング[コラム]
ウェブガクTOP > インハウスマーケティング[コラム]詳細
2025年4月24日
広告を出しても選ばれない…そこから一緒に変えた“伝え方”の話

「広告を出してるのに、反応がまったく来ないんです…」
ご支援を始めた当初、そんな悩みを抱えていたお客様がいました。しっかり実績もあるし、強みもある。でも──“選ばれていない”。
課題の根っこは、「自社が伝えたいこと」だけで組み立てられていたこと。つまり、プロダクトアウトの状態でした。そこで僕のメソッドである7つの質問を通じて“顧客視点の言語化”を一緒に行いました。
✅お客様はどんな悩みを持っていて
✅どんな瞬間にそのサービスを探して
✅何があれば「ここに相談しよう」と思えるのか
社内で何度も議論を重ねながら、少しずつ“共通言語”が整っていきました。
その言語をもとに、LP、ウェブサイト、広告のコピーも大幅に見直しました。特に、「タイトルと冒頭の言葉」を変えたことで、今まで反応しなかった人たちからの問い合わせが来るように。
こちらもおすすめ【インハウスマーケティングの成功事例を公開中です】
当社の支援で成果を上げた企業の事例を3つのカテゴリーでご紹介しています。貴社の課題にぴったりの事例が見つかるかもしれません!
1. 採用マーケティングの成功事例
採用活動の効率化や効果的な候補者獲得に悩んでいませんか?
当社の支援で採用マーケティングを強化し、優秀な人材を確保した企業の事例を紹介します!
2. マーケティング内製化(インハウス)の成功事例
自社でのマーケティング活動を強化したいとお考えの企業へ。
当社の支援でマーケティング内製化を実現し、業績アップを果たした企業の事例を公開中です!
3. SNS集客の成功事例
SNSを活用した集客に課題を感じていませんか?
当社の支援でSNSフォロワーを1000人以上増加させ、反響が格段に上がった企業の事例をチェック!
結果、「今までは超えられなかった壁だった」という数値を突破。お客様の言葉で、“ついに選ばれた実感が持てました”と聞けたとき、僕も本当に嬉しかったです。
あらためて思うのは、
選ばれる企業には「顧客視点に立ち続ける力」がある。社内の誰か1人だけではなく、マーケティング担当・経営層・現場、“全員が同じ方向を見られる会社”が、選ばれていく。 「広告出してるのに、全然反応がない…」そんな悩みがある方は、まずは“言葉”から、一緒に見直してみませんか?
ウェブガクでは、多くの企業の[インハウスマーケティング]支援実績があり、仕組み作り・チームづくり・人材育成などのメソッドがあります。インハウスマーケティングの取組の際はウェブガクにご相談ください。ウェブガクでのマーケティング支援実績はこちら










