インハウスマーケティング[コラム]
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2025年4月19日
施策に追われて疲弊する会社と、楽しめる会社の違いって何?

“マーケの考え方”を3つ変えるだけで変わります。
「毎週、何かしらの施策を打ってるけど…正直、疲れます」
「これで合ってるのか分からないまま、とりあえずやってる感じがする」
そんな声をよく聞きます。
でも、施策に追われる状態は、マーケティングの本質ではありません。本来、マーケは“未来にワクワクできる仕組み”です
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【施策に追われないマーケの考え方3選】
① “目的”を決めてから施策を選ぶ
→ SNSをやるかどうかではなく、「何のためにやるのか?」から考える
→ 目的があると、選ばないという判断もできる
② “なぜこの施策なのか”を言語化する
→ 理解して取り組むと、納得感があり、継続できる
→ 「成果が出なかった」より、「狙いがズレた」と判断できるようになる
③ “今やらないこと”も決める
→ 優先順位をつけることで、焦らず、深く取り組める
→ 動きすぎるより、“深掘りする力”が結果につながる
この3つの考え方を取り入れるだけで、マーケティングは“タスク”ではなく、“進化する仕組み”になります。
僕のご支援でも、 施策の前にこの考え方を共有することで、
✅「これはうちのフェーズじゃないですね」
✅「逆に、今これに集中する価値がある」
といった会話が生まれ、社内が“納得感のあるマーケティング”に変わっていきます。
「やらなきゃ」じゃなくて、 「やる意味がある」から取り組める状態にしませんか?
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