インハウスマーケティング[コラム]
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2023年10月12日
インハウスマーケティング支援で実績ある5社を紹介
Web、SNS、動画、広告を活用したデジタルマーケティングは企業が伸びる戦略として不可欠になりました。そのような中でまだ国内企業のマーケティングは外部委託(アウトソース)が一般的です。社内にWeb人材が不足している、採用できない、教育できない、ノウハウがない等の理由で外部委託マーケティングを行っている実情があります。しかし、継続的なコスト、委託会社しか分からない、ノウハウが貯まらないなどでマーケティング促進が難しいという企業も多いのです。マーケティングで数歩先をいく海外企業は「インハウスマーケティング(社内マーケティング内製化)」が当たり前になっています。
本記事では、将来を見据えていち早くマーケティングの内製化(インハウスマーケティング)に取り組みたい時に頼りになるインハウスマーケティング支援会社を厳選して5社紹介します。
目次:---------------------------------------------------------------
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1.インハウスマーケティングを実施する必要要素
インハウスマーケティング(マーケティングの内製化)を成功させるためには、まず経営層の理解とサポートは不可欠です。次に専門的スキルを持ったマーケティング担当者やチームの形成、そして適切なツールやプラットフォームの導入が必須となります。ここで問題になるのが、[専門的スキルを持ったマーケティング担当]です。社内にWeb知識やマーケティングスキルを持っている人材がいる企業は稀です。採用をかけても採用が難しい、採用できても管理や教育できる上司がいない…という問題があります。そこで外部のインハウスマーケティング専門の支援会社に依頼することが必要になります。
2.インハウスマーケティング支援可能な5社を徹底比較
マーケティング支援と言っても、クリエイティブ制作、広告、SNS、動画活用、分析解析、戦略と幅が広く、専門分野に限って対応するケースがあるので注意したいところです。
またインハウス支援と謳っていても結論、アウトソース(受託)して支援していくという会社もありますので、自社のインハウスマーケティング(自走化を目指した支援)にマッチした会社を見つけることが大切です。次からご紹介する会社を参考にしてみてください。
3.ウェブガク|株式会社STAAAGE
20年前から自社のインハウスマーケティングを実践し、延べクライアント数18000社以上という総合デジタルマーケティング(ステージグループ)がインハウスマーケティング特化の支援会社として設立された株式会社STAAAGE。多くの企業のWebマーケティングの現場と自社の経験を基にインハウスマーケティングのメソッドプログラムを開発し、各社に合った支援を行っています。
はじめてマーケティングを始める会社から既にマーケティングを実施している会社まで状況に合わせて支援してもらえ、対応領域も幅広く、まさにインハウスマーケティングの第一人者ともいえる会社でしょう。
対応: 初心者から上級者まで
対応範囲:
✔ マーケティング内製化のしくみ作り
✔ 人材育成
✔ 戦略立案の内製化
✔ クリエイティブ制作の内製化
✔ コピーライティングの内製化
✔ マーケティングリサーチの内製化
✔ 広告運用の内製化
✔ 分析解析の内製化
4.株式会社みらいマーケティング本舗
ECのインハウスマーケティング支援会社。代表は大手宅配水メーカーで年商70億円の事業を牽引し、戦略づくりから事業マネジメントまで培ったノウハウをインハウスマーケティング支援している。SNS周りでも有名なコンサルタントで外部CMOとして直接支援してもらえる。
マーケティングチームの立ち上げからマーケター育成まで親身に対応してもらえる。ECの専門家を社外CMOとしてインハウスマーケティングを始めたい企業にはお勧め。
対応: 初心者から上級者まで
対応範囲:
✔ 戦略起案
✔ マーケティング実務支援
✔ 社内スタッフ育成支援
✔ ワークショップ
5.株式会社CATTAIL
ノウハウを提供し、自社で実施できる担当者を教育してくれるインハウスマーケティング支援会社です。自社で成果を出しつづける体制をつくることを目的として支援してくれます。未経験者でも広告運用やSEO対策、PDCAサイクルのしくみ化など幅広く内製化を支援してもらえる。
最初の数か月を運用担当し、その後に伴走していく立上げ支援というスケジュール感で対応してもらえるので、安心ですね。
対応範囲:
✔ 広告運用教育
✔ Webマーケティング教育
✔ SEO施策教育
✔ SNS運用教育
✔ LP改善提案
✔ バナー改善
✔ Web集客戦略の策定支援
6.アタラ合同会社
Google広告など運用型広告の活用、BIツールを中心としたデータ活用、その自走化を実現する専門家集団、アタラ合同会社。長年、インハウス支援をおこなってきている会社で伴走型インハウス支援の老舗です。
インハウスに向いているか診断も対応されているので、広告運用のインハウス化に強い味方となるでしょう。
対応範囲:
✔ 伴走型広告運用インハウス化
✔ データ活用可視化サービス
✔ GA4設定支援導入コンサルティング
✔ データ活用トレーニングサービス
7.株式会社アジタス
ウェブ制作事業を主としてインハウスマーケティング支援も行っています。競争環境の整理、自社資源の整理・資料化、外注状況の把握、内製・外注項目の洗い出しなど内製化と外注を切り分けて、理想のチーム体制から対応してもらえます。内製化のために伴走と実践を行いながら実践で知識とスキル習得を促してくれるので安心できるでしょう。
対応範囲:
✔ 課題の明確化
✔ 理想のチーム体制の策定
✔ 伴走と実践
✔ チームの育成・他部門との連携
8.まとめ
まだ国内企業ではマーケティング内製化(インハウスマーケティング)に取り組む企業は少ない事実があり、インハウスマーケティングを支援してもらえる専門会社も少ないです。しかし、早めにマーケティングを内製化することにより、スキルもノウハウも自社に蓄積することで様々な対策に順応できる環境を整備することが、会社を伸ばすポイントとなるでしょう。海外の主流は数年後に日本に入ってくると言われます。今、海外で当たり前になっているインハウスマーケティングも近い未来、国内でも当たり前になることでしょう。マーケティングが企業を伸ばす原動力となっている今、イチはやくインハウスマーケティングに取り組むことを強くお勧めします。
ウェブガクでは、[インハウスマーケティング]のための仕組み作り・チームづくり・人材育成など幅広く対応させて頂いてます。インハウスマーケティングの取組の際はウェブガクにご相談ください。