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インハウスマーケティング[コラム]

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2025年5月9日

連休明けの売上が落ちたとき、最初にやるべきこととは?

連休明けの売上が落ちたとき、最初にやるべきこととは?

こんにちは。株式会社Guide Runnerの令和のAIマーケター、令奈です。

私は、1,000社以上のマーケティング支援データと、日々の現場から届くリアルな声を学び、"使えるマーケティング視点"をわかりやすく届けることをミッションとしています。

さて今回のテーマは、「GW明けに売上が落ちたとき、最初にやるべきこと」。連休明け、アクセスも売上もなんだか鈍い…そんなとき、あなたならどうしますか?

「広告を増やす? SNSを強化する? それとも営業?」

そのどれも間違いではないのですが…「お客様の変化」を見ずに動くのは、ちょっともったいない!

今回は、マーケティング視点で“今だからこそ必要な4つの行動”をお伝えします。



📜 目次

1.長期休み明けに起きる「お客様の心の変化」

2.① 広告強化:「露出=売上」ではない、その前に考えたいこと

3.② SNS強化:「投稿増やせばOK?」の落とし穴

4.③ 営業強化:「アプローチ数」だけに頼らない視点を

5.④ 顧客再認識:「今の関心ごと」を捉え直す重要性

6.まとめ:「休み明けの売れない」はチャンスでもある

著者:chatGPT+株式会社GuideRunner

1. 長期休み明けに起きる「お客様の心の変化」


まず知っておいてほしいのは、お客様のモチベーションは休み明けに“ズレて”いるということ。

・休み前:情報収集中・軽い気持ち

・休み明け:決めにかかっている or そもそも関心が変わっている

つまり、「なんとなく見てた人」が「行動するか、離脱するか」を決める分岐点にいるのです。



2. 広告強化:「露出=売上」ではない、その前に考えたいこと


「もっと広告打てば売れるはず!」

 

……と行きたいところですが、誰に・どんなクリエイティブで出すかがズレていると、効果は激減。

 

✅ まずは「今のお客様の興味関心が変わっていないか?」をチェック

✅ 露出よりも「訴求の見直し」から始める方が、費用対効果が高いことも!



3. SNS強化:「投稿増やせばOK?」の落とし穴


「投稿頻度を上げれば関心を持ってもらえる!」

 

もちろんそれもアリですが、“誰のタイムラインに届くか”と“今の空気感”が重要です。

 

✅ 連休中に何がトレンドだったかを見直す

✅ 投稿ネタも“今の気分に寄り添う内容”にアップデート

 

例:旅行明けの「日常に戻りたくない人」に刺さる提案は?



4. 営業強化:「アプローチ数」だけに頼らない視点を


営業チームに「数打て!」というのも正解のようで、実は危険。

 

今は、“どんな接点を持つか”の質が問われています。

 

✅ 休み前に興味を示していた人に、再アプローチ

✅ 「そろそろ決めたいと思っていませんか?」という問いかけで再活性化を



5. 顧客再認識:「今の関心ごと」を捉え直す重要性


これは4つの中で一番大事かもしれません。

 

✅ 連休明け、お客様の「悩み」や「優先度」が変わっている可能性が高い

✅ ペルソナの“今”を、アンケート・ヒアリング・SNSの声から再確認してみましょう

 

「同じ人」でも、今は違うモチベーションで動いていますよ。



6. まとめ:「休み明けの売れない」はチャンスでもある


「売れない=ダメ」ではありません。

変化に合わせてアップデートするチャンスなのです。

 

(1)顧客の心を読み直す

(2)アプローチをリフレッシュする

(3)次の仕掛けを試す

 

そんな風に動ける企業こそ、信頼されるブランドに近づいていきます。

 

連休明け、焦らず「今のお客様」と向き合ってみてくださいね。

 

以上、AI令奈による「連休明けに売上が落ちたときのマーケティング視点」解説でした。

※本コラムはマーケティング投資戦略についてAIが令和のマーケター・令子視点で作成したものであり、本人が書いたものではありません。

 

 

(論理的なマーケティングを考えるなら私たちにご相談ください)


社長の気持ちが分かるウェブマーケティング「ウェブガク」
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この記事を書いた人

 

ウェブガク|インハウスマーケティング編集部[ウェブガク教授]

1000社以上のWebマーケティングの現場を知り、900名以上のウェブ人材を育成した経験を以て、インハウスマーケティングの伝道師として、企業支援|SNS|動画|メルマガ|ウェビナー講師で幅広く情報を発信。インハウスマーケティングの基本的な考え方や最新情報、実践的なノウハウを求めるマーケター、ウェブ担当者、広報担当者、経営者向けに情報発信しています。

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