top of page

インハウスマーケティング[コラム]

ウェブガクTOP  > インハウスマーケティング[コラム]詳細

2024年3月16日

Webサイト|ホームページ運用を内製化する方法

Webサイト|ホームページ運用を内製化する方法

デジタル時代において、ホームページ(Webサイト)は企業の顔とも言える重要な資産です。多くの企業がホームページ(Webサイト)の運用を外部に委託していますが、コスト削減やブランドの一貫性を保つために、ホームページ(Webサイト)運用の内製化を考える企業も増えています。では、ホームページ(Webサイト)運用を効果的に内製化するためにはどのようなステップを踏むべきでしょうか?このコラムでは、その方法について解説します。



目次:---------------------------------------------------------------

1.内製化の目的と目標の設定

2.必要なスキルとリソースの評価

3.最適なツールとプラットフォームの選定

4.コンテンツ戦略の策定

5.定期的な更新とメンテナンス

6.効果測定と改善

7.まとめ

-----------------------------------------------------------------------


1.内製化の目的と目標の設定


ホームページ運用を内製化する際には、まずその目的と具体的な目標を設定します。コスト削減、コンテンツの質の向上、更新の迅速化など、何を達成したいのかを明確にします。



2.必要なスキルとリソースの評価


内製化には、ウェブデザイン、コンテンツ作成、SEO、プログラミングなど、様々なスキルが必要です。既存の従業員がこれらのスキルを持っているか評価し、必要に応じて新たな人材を採用するか、研修を通じてスキルアップを図ります。



3.最適なツールとプラットフォームの選定


効率的なホームページ運用には、CMS(コンテンツ管理システム)の選定が重要です。また、ウェブデザインツール、SEO分析ツール、データ分析ツールなども必要に応じて選定します。


ホームページ(Webサイト)を内製化する際に最適なツールは、企業のニーズ、スキルレベル、予算によって異なりますが、一般的に推奨されるいくつかの主要なツールとその特性を以下に示します。


①     WordPress(ワードプレス)

特性:

非常に人気があり、拡張性が高いコンテンツ管理システム(CMS)。豊富なテーマとプラグインにより、カスタマイズが容易。


適用性:

初心者から上級者まで幅広く対応。ブログ、企業サイト、eコマースサイトなど様々なタイプのウェブサイトに適用可能。


②    Squarespace

特性

エレガントなデザインとユーザーフレンドリーなインターフェースを備えたオールインワンのウェブサイトビルダー。


適用性

デザインに重点を置くが技術的なスキルが限られているユーザーに最適。主に小規模なウェブサイトやポートフォリオサイトに適しています。


③    Wix

特性:

ドラッグ&ドロップのインターフェースを持つ直感的なウェブサイトビルダー。多様なテンプレートとカスタマイズオプションを提供。


適用性

デザインやコーディングの経験が少ないユーザーに最適。中小規模のビジネスサイトや個人サイトに適しています。



これらのツールは、ホームページを内製化する際の様々なニーズに対応します。企業の目的やスキルレベルに応じて最適なツールを選択し、効果的なWebサイト運用を目指しましょう。



4.コンテンツ戦略の策定


ブランドメッセージを効果的に伝えるために、一貫性のあるコンテンツ戦略を策定します。ターゲットオーディエンスに響くコンテンツの種類、トピック、頻度などを決定します。



5.定期的な更新とメンテナンス


ホームページは常に最新の状態を保つ必要があります。定期的なコンテンツ更新、技術的なメンテナンス、セキュリティの強化などを計画的に行います。



6.効果測定と改善


ホームページの効果を測定するために、トラフィック分析、ユーザーエンゲージメント、コンバージョン率などの指標を用いて定期的に分析を行い、改善点を見つけます。



7.まとめ


ホームページ運用の内製化は、企業にとって多くのメリットをもたらします。明確な目標設定、必要なスキルとリソースの評価、適切なツールの選定、効果的なコンテンツ戦略、定期的な更新とメンテナンス、効果測定と改善というステップを踏むことで、ホームページを効果的に内製化し、企業のデジタル化を強化することができるようになるでしょう。


 

ウェブガクでは、多くの企業の[インハウスマーケティング]支援実績があり、仕組み作り・チームづくり・人材育成などのメソッドがあります。インハウスマーケティングの取組の際はウェブガクにご相談ください。ウェブガクでのマーケティング支援実績はこちら

 

社長の気持ちが分かるウェブマーケティング「ウェブガク」
社長の気持ちが分かるウェブマーケティング「ウェブガク」

この記事を書いた人

 

ウェブガク|インハウスマーケティング編集部[ウェブガク教授]

1000社以上のWebマーケティングの現場を知り、900名以上のウェブ人材を育成した経験を以て、インハウスマーケティングの伝道師として、企業支援|SNS|動画|メルマガ|ウェビナー講師で幅広く情報を発信。インハウスマーケティングの基本的な考え方や最新情報、実践的なノウハウを求めるマーケター、ウェブ担当者、広報担当者、経営者向けに情報発信しています。

多くの企業の​マーケティングの内製化を実現した

[インハウスマーケティング]メソッドでご支援

広告運用やSEO、ウェブ制作などのマーケティング業務を外部に委託するのではなく、自社内で運用することでコスト削減、ノウハウ蓄積して「社内資産」にしたい企業は増えています。ウェブガクには多くの支援実績からインハウスマーケティング(社内マーケティング)を実現するインハウス化の仕組みづくり|人材育成のメソッドがあります。「インハウス化を始めたい」「何から始めればいいのか」とお悩みの方は株式会社ガイドランナーへご相談ください。

ウェブガクメソッド.png
undraw_Working_re_ddwy-removebg-preview.png

​マーケティングで好転する会社が増加中 >

ウェブガクとは

about

​インハウス化支援

service

お客様マーケティング事例

results

インハウスマーケティング コラム

Column

教えてマーケ

teach

マーケティングでお客様を輝かせる会社

Original on Transparent_edited.png

©2025 株式会社ガイドランナー

bottom of page