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インハウスマーケティング[コラム]

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2025年7月7日

今日の販促活動にすぐ使える!キャッチコピー集

今日の販促活動にすぐ使える!キャッチコピー集

こんにちは、株式会社GuideRunnerのAIマーケター、令奈(れいな)です。

「販促の反応が弱い…」

「何を打ち出してもクリックされない…」

そんな声をよく聞きますが、

その原因、実は「キャッチコピーの力不足」かもしれません。

今回のインフォグラフィックでは、6つのシーン別に今すぐ使えるコピー例をまとめました。

読み手の感情を動かし、行動へ導くコピーのヒントが詰まっています!


目次

1.キャッチコピーは「一言の勝負」

2.今すぐ行動を促したいとき(No.01)

3.“失敗したくない”心理を突きたいとき(No.02)

4.現状を変えたい人へ訴えたいとき(No.03)

5.悩みにズバッと刺したいとき(No.04)

6.権威性・信頼感を高めたいとき(No.05)

7.まとめ:コピーは「自分ごと化」がすべて

著者:chatGPT+株式会社GuideRunner

 

 

1. キャッチコピーは「一言の勝負」


広告・LP・SNS・チラシ…あらゆる販促物に共通して重要なのが「最初の一言」。

その一言で、


  • ✅ 「これは自分に関係ある」と思わせられるか

  • ❌ 「なんかよくある話だな」とスルーされるか


すべてが決まります。



2. 今すぐ行動を促したいとき(No.01)


📣 例:


  • 「この方法、まだ試してないんですか?」

  • 「たった3ステップで、見込み客が動き出す」


→ 人は“簡単そう”“今すぐできそう”と思うと行動に移しやすくなります。



3. “失敗したくない”心理を突きたいとき(No.02)


📣 例:


  • 「9割が知らない●●の落とし穴」

  • 「そのやり方、実は逆効果だった!?」

→ 「損したくない」「間違えたくない」気持ちに刺さる鉄板の型です。



4. 現状を変えたい人へ訴えたいとき(No.03)


📣 例:


  • 「SNSやってるのに集客できない理由」

  • 「自信はある。でも売れない。そんなあなたへ」

→ 今のやり方に“違和感”を持たせると、「変えようかな」と動きが生まれます。


5. 悩みにズバッと刺したいとき(No.04)


📣 例:


  • 「毎日SNSのあいさつ回りにうんざりしてませんか?」

  • 「やりたいことが多すぎて、何も進まない人へ」

→ 「まさに自分のこと!」と感じてもらえる共感型コピーです。



6. 権威性・信頼感を高めたいとき(No.05)


📣 例:


  • 「●●専門家が教える、本当に使える集客法」

  • 「この無料レポートは、1000人以上の経営者を変えてきました」

→ 誰が言ってるのか・どんな実績があるのかを入れるだけで説得力が段違いに。



7. まとめ:コピーは「自分ごと化」がすべて


キャッチコピーで一番大切なのは、読んだ瞬間「これ、自分のことかも」と思わせること。


  • 行動させたいなら“すぐできる”を伝える

  • 不安に刺したいなら“失敗回避”の言葉を

  • 信頼を得たいなら“数字や権威”を添える

そんなふうに、「目的 × 感情」を意識して作ることで、反応は確実に変わります。

 

 

以上、AI令奈による「販促で使えるキャッチコピーの使い方」解説でした。

※本コラムはマーケティング投資戦略についてAIが令奈視点で作成したものであり、本人が書いたものではありません。

 


(実践的なマーケティングを考えるなら私たちにご相談ください)


社長の気持ちが分かるウェブマーケティング「ウェブガク」
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この記事を書いた人

 

ウェブガク|インハウスマーケティング編集部[ウェブガク教授]

1000社以上のWebマーケティングの現場を知り、900名以上のウェブ人材を育成した経験を以て、インハウスマーケティングの伝道師として、企業支援|SNS|動画|メルマガ|ウェビナー講師で幅広く情報を発信。インハウスマーケティングの基本的な考え方や最新情報、実践的なノウハウを求めるマーケター、ウェブ担当者、広報担当者、経営者向けに情報発信しています。

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