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インハウスマーケティング[コラム]

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2023年10月27日

初心者向け|マーケティングスキルを身につける7つのステップ

初心者向け|マーケティングスキルを身につける7つのステップ

マーケティングは現代のビジネス環境で不可欠なスキルのひとつとなっています。商品やサービスを顧客に認知するためのアプローチし、競合の激しい市場で差別化を図るために、マーケティングの知識とスキルを身につけることは重要なファクターと言えるでしょう。この記事では、マーケティングスキルを効果的に見につける7つのステップについて詳しく解説します。マーケティングの内製化などで社内マーケッターに任命された場合、この7つのステップを参考にしてください。



目次:---------------------------------------------------------------

1.基本的なマーケティング理論の理解

2.実務経験の積み重ね

3.デジタルマーケティングのスキル習得

4.データ分析力の向上

5.コンテンツ制作とブランディング

6.プロジェクト管理能力の向上

7.常に学び続ける姿勢

8.まとめ

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1.基本的なマーケティング理論の理解


マーケティングスキルを磨く第一歩は、基本的な理論を理解することです。マーケティングの基本概念、市場分析、セグメンテーション、4P(Product, Price, Place, Promotion)などの要素を学びましょう。書籍、オンラインコース、Webや動画を活用して理論的な知識を獲得します。しかし、初心者の場合、専門用語やしくみを理解することに苦労することが多く、書籍を読むだけでは理解が難しいと思われます。おススメは次項目2にあるように実践することです。現代では簡単にウェブサイトを立ち上げられるツールやしくみがあるため、ウェブサイトやSNSを実践することをおススメします。また理論については幅広いため、まずは3C(顧客・競合・自社)分析の理解をすることをお勧めします。マーケティングは「未来のお客様と出会うキッカケづくり」であること、常に顧客視点を忘れないようにしましょう。



2.実務経験の積み重ね


理論を学んだら、実践することが重要です。頭の中だけで理解してしまうと「机上の空論」になってしまい、視野が狭くなってしまいます。テスト用のウェブサイトやSNSを立上げ、実際にマーケティングを始めてみましょう。実践経験は理論を理解するのに役立つだけではなく、何が足りていないのか?何が必要なのか?問題の明確化につながります。ウェビナーやワークショップへの参加もお勧めしますが、自分の課題が明確にした状態で参加しなければ、質問もでてきません。実践がマーケティングをあなたのマーケティングを向上させることでしょう。



3.デジタルマーケティングのスキル習得


現代のマーケティングにおいて、デジタルマーケティング(WEBマーケティング)は不可欠な要素です。ウェブサイト構築・運用管理、ソーシャルメディア(SNS)運用、SEO対策(検索エンジン最適化)、コンテンツマーケティング、オンライン広告など、デジタル領域でのマーケティングスキルを習得しましょう。これらはオンライン講座やデジタルマーケティングツールを通じて学ぶことができますが、やはり知識だけの習得では意味がありませんので、実際にテストサイトやアカウントを作り、実践することをお勧めします。




4.データ分析力の向上


データーはめーけティングの成功に欠かせない要素です。データ分析スキルを向上させ、顧客行動の理解や戦略の最適化に役立てましょう。ExcelGoogle Analytics、データ可視化ツールなどを使いこなす技術を身につけます。現代では様々な解析ツールがありますが、最初から高度なツールを理解する必要はありません。ウェブサイトならGoogle Analyticsやサーチコンソール、SNSにも解析ツールが装備されているため、無料のツールを使い、分析してみることをお勧めします。




5.コンテンツ制作とブランディング


コンテンツ(情報)は見込み客との接点を作る重要なツールです。現代では検索エンジンや各種ツールの評価はコンテンツの質と量で評価されます。ブログ記事、ソーシャルメディア投稿、動画コンテンツなどを制作するスキルを磨き、ブランドの価値を高めるブランディングの基本を学びましょう。また、キャッチコピーやリード文、バナーや画像なども対応できるようになることが理想ですが、一人ですべてを対応することは難しいため、外部パートナーを活用する際に指示と確認ができるように日々、広告や競合他社をチェックして、見る目を養うようにしましょう。



6.プロジェクト管理能力の向上


マーケティングプロジェクトは多くのタスクと期限を含むことが一般的です。プロジェクトスキルを習得し、タスクの計画、実行、監視、報告を効果的に行えるようになりましょう。プロジェクト管理ツールやメソッドを学ぶことが役立ちます。プロジェクト管理する人をPM(プロジェクトマネージャー)と言いますが、プロジェクト全体を見る視野と方向性を見定め、メンバーへの適切な指示と管理を行う必要があるため、様々な経験を積むことが必要となります。



7.常に学び続ける姿勢


マーケティングは常に進化しており、新しいトレンドやテクノロジーが登場します。成功するためには常に学びつづけ、最新情報にアクセスする姿勢が必要不可欠です。業界のブログ、ウェビナー、カンファレンスなどを活用して自己啓発に努めましょう。日々の業務や生活の中で、何事にも興味を持つことがこの姿勢を育てます。広告や競合のWebサイト、確認するSNSや記事を決めて、日々チェックするようにしましょう。



8.まとめ


このようにマーケティングスキルを身につけるには、基本的な理論の習得から始め、実践経験を積み、デジタルマーケティングやデータ分析などの特定スキルを習得し、常に学びつづける姿勢を持つことが大切です。このスキルを養うことで、競合の激しいマーケットで成功する準備が整います。マーケティングの内製化の担当に指名されて、何から始めればいいと思われているならこの7つのステップを実践してみてください。



 

ウェブガクでは、[インハウスマーケティング]のための仕組み作り・チームづくり・人材育成など幅広く対応させて頂いてます。インハウスマーケティングの取組の際はウェブガクにご相談ください。

 




社長の気持ちが分かるウェブマーケティング「ウェブガク」
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この記事を書いた人

 

ウェブガク|インハウスマーケティング編集部[ウェブガク教授]

1000社以上のWebマーケティングの現場を知り、900名以上のウェブ人材を育成した経験を以て、インハウスマーケティングの伝道師として、企業支援|SNS|動画|メルマガ|ウェビナー講師で幅広く情報を発信。インハウスマーケティングの基本的な考え方や最新情報、実践的なノウハウを求めるマーケター、ウェブ担当者、広報担当者、経営者向けに情報発信しています。

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