|マーケティングの地図とは?
マーケティングを通じて、集客やリード獲得を行う企業の「目的」は、営業見込み客の獲得、個人情報取得、購入ですが、「手段」として、ホームページやランディングページ、広告、SNS、動画を使います。また、昨今ではMAやSFA、CRMといったツールまでも活用されています。
しかし、多く見受けられるのは、この「手段」で右往左往されている姿。ネットで知った情報や誰かに「今はこれがアツい!」と勧められたツールや手法をとりあえず利用するということです。それで、[マーケティングの迷子]になっている状態なのです。
「マーケティングの地図」とは、ゴールになる目的を明確に決め、そこに効果的にたどり着くための経路を社内全員で共有理解ができる[マーケティング戦略]を可視化するものです。
|マーケティングの地図の意義
|とりあえず始めると、マーケティングの迷子になる。
ネット集客やリード獲得を行うには王道というべきプロセスが存在しますが、それを知らずに「手段」であるツールや手法から開始されるケースが多くあります。
また、「手段」ばかりに目がいっていると、目の前の課題の対処に手がかかり、全体が見えなくなってしまいます。そのため、向かう方向が分からない「マーケティングの迷子」が続いてしまいます。これは企業にとって時間とコストの大きな損失となってしまいます。
とりあえずマーケティングを開始するとこのような状態に陥ってしまうので注意が必要です。
全体を理解し、入口戦略と出口戦略を明確にするにも「マーケティングの地図」は欠かせません。
|マーケティング迷子の理由
|マーケティングの地図のメリット
「マーケティングの地図」の最大の利点は、時間とコスト、労力を無駄にするマーケティングの迷子にならないことです。もし、迷っても地図に立ち戻り、メンバー全員が改めて方向性を確認して役割を決めることができるのです。
|マーケティング地図の利点
|マーケティングの地図作成支援
わたしたちウェブガクでは、「手段」の前に「目的」とそれに向かう経路をはっきりさせる
「マーケティングの地図」が重要であると考えております。
「マーケティングの地図」はいわば【戦略】であり、ビジネスにもマーケティングにも欠かせないものです。このマーケティングにおいての戦略立案は、実践してきた会社でしか持ち得ない経験とノウハウであります。
当社は約20年、自社でマーケティングのしくみを作り、毎月100件以上のリード獲得を続けてきました。
また1万5千社以上のクライアント様のウェブ制作・マーケティングのご支援させて頂いてきた実績。
これらで培った戦略作りを「マーケティングの地図」でご支援させて頂きます。
|マーケティングの王道プロセスをもとに「マーケティングの地図」作成
「マーケティングの地図」を作成するにあたって、当社で実践してきたマーケティングの王道プロセスをもとに設計していきます。
|マーケティングの王道プロセス
|マーケティングの地図は「自走」を現実にする。
「マーケティングの地図」作りに遅いも早いもありません。
もちろん、マーケティングを始めるまえに作成することが理想的ではありますが、
既にマーケティングを実施されていても問題ありません。
あらための情報整理から地図づくりまでウェブガクがご支援させて頂きます。
「マーケティングの地図」がはっきりすれば、自社での自走も可能になってきます。